ん? アマオブネAが...

スポンサードリンク


さてお次ぎはヤドカリがいなくなって久しい、海ヤド水槽の近況です。こちらは生き物の数が少なくなったこともあり、ず〜っと平穏でした。人工海水の交換も月一回。それでも見かけはキラキラの水質に見えてます。まあ試薬使えば酷いことになってるんでしょうけども。

pl_umi1019.jpg
時々はぐったりしてしまうお吟婆だが、それでもなんとか生き続けている。
いつも蔭に回っているのに岩の天面に登ってゆらゆらしているのは珍しい(09.10.19撮)

メンバーは、ヒメイソギンチャクのお吟婆、ムラサキウニのウニどん、黙々と暮らすアマオブネA、どデカく育って きたアカニシ、結構しぶといケヤリくんというおなじみのメンツです。しかしここ半年ほど大ゴカイの姿を見たことがありません。蟯虫みたいなチビは時々ガラ スを歩いているんですけども。ひょっとしたら代替わりしたのかな。ヤドカリがいなくなってから沈下性のペレットやグラニュールを入れなくなったので、デト リタスがほとんど無くなったし、ゴカイが喰うものがないのかもです。カーリーだけは相変わらず繁栄を謳歌しております。

pm_umi1019.jpg

まったく動かなくなって久しいアマオブネA。
そろそろ老衰しても不思議じゃないトシだが...。

と ころで、アマオブネAくんですが、先日一度ひっくり返っておりました。その時は拾って岩においてやったらまた歩き出したので、まあいつものことと思ってい たんですけど、その後いつからかぴくりとも動かなくなりました。まだ手に取って見てはいませんが、ひょっとしたらもうご臨終しているのかもしれません。考 えてみればこのアマオブネも、お吟婆、ウニどん同様2006年4月の白浜組。デスクボーイに来てから三年半経ってます。何を喰ってきたのか知りませんけ ど、さすがにそろそろ寿命なんじゃないかなあ。しかし肉食巻貝にも襲われず、死んでも食されることもない、ヘンな種類の貝ですねえ。何も主張しない貝。こ の殊勝さがかなり好きです。次回メンテの時に生死の確認をしてみます。
スポンサードリンク


cave's aquarium
— 金魚ヤドカリ飼育趣味 —
archives

検索

mixi ヤドコミュ

SNS mixi(ミクシイ)にて、コミュニティ・『ヤドカリ』の管理人をやってます。ミクシイご利用の方は覗いてみてください。(cave拝)

偏屈の洞窟 contents

my friends

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。
Powered by Movable Type 5.13-ja

オークション

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、cave(管理人)が2009年10月20日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またお拾いが自爆中」です。

次のブログ記事は「どうやら本気の脱皮潜りのようで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。