最近、何喰っとるの

スポンサードリンク


もう三年半以上磯採集に行っていないこともあり、海ヤドデスクボーイ水槽の住人はゆるやかに自然収束に向かって来ているのでありますが、唯一の例外が昨年 夏にアサリパックに紛れてやって来たアカニシです。まあ蓋を開ければこいつは古株のイボニシ、アンダーテイカーを喰ってしまうと言う、とんでもない狼藉者 だったわけですが、今となっては数少なくなってしまった住人のなかで、砂に潜ったりうろうろしたりして相当の存在感を示してくれている巨体の持ち主であり ます。

pl_umi_aka1017.jpg
冷凍シーフードを貪るアカニシ。一片ではとても足りないので左にエビの小片が置いてある。
それでも喰い終わると必ずウニどんのエサを強奪に向かうのが日課(09.10.17撮)。

ヤドカリも他の巻貝連中もいなくなった水槽では、何のエサを与えりゃいいのか悩ましいところです。また照明の色 温度の選択もしかり。ようするに生き物が偏ってしまっているんですわ。やはりヤドカリの存在は重要ですね。ホンヤドカリのチビが逝ってしまってから、沈下 性の配合飼料はほとんど入れなくなってしまいました。だって喰う生き物がいませんから。たまにアカニシ君に活シジミや活アサリをいれてやりますけどね。ほ ぼ冷凍シーフードばっかしです。

海草類の生ワカメ(塩蔵)も、以前は巻貝やヤドが喰ったんですが、今はウニどんが食べるだけなのでたまに しか入れません。お吟婆は喰わないですから。なのでもっぱら冷凍シーフード片ばかり与えることになってます。スーパーで買うと、エビ、アサリ、ホタテ貝 柱、イカなんかがセットになってます。ヤドカリがいると何でも喰いますが、今いる面子はイカをあまり好んで喰いません。配合飼料ナシだとかなり栄養が偏っ てしまうと思うんですが、いちおう生きてますしね。ただゴカイの姿が見えなくなったので、水質のバランスはやはり崩れて来てるのでしょうね。カーリーやケ ヤリ君は何を喰っとるんかな?

スポンサードリンク


cave's aquarium
— 金魚ヤドカリ飼育趣味 —
archives

検索

mixi ヤドコミュ

SNS mixi(ミクシイ)にて、コミュニティ・『ヤドカリ』の管理人をやってます。ミクシイご利用の方は覗いてみてください。(cave拝)

偏屈の洞窟 contents

my friends

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。
Powered by Movable Type 5.13-ja

オークション

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、cave(管理人)が2009年10月25日 01:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おひろい完全復活です」です。

次のブログ記事は「ヤド六脱皮中につき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。